さいだ歯科医院

当医院の治療の流れがわかります。従来の歯医者さんとは少し違っているかも知れません。

1.応急処置・検査
痛みがある場合、痛みを取除く応急処置をします。今後の治療計画を立てるために必要な検査を行います。レントゲン写真、むし歯、歯周病検査、お口の写真撮影を行います。当院ではデジタルレントゲンを導入していますので、モニターでレントゲンを確認できます。

2.カウンセリング
今後の治療を行うために大切なことですので検査結果のご説明をさせていただき、それに基づいて治療の予定、計画をご相談いたします。歯周病についての詳しいご説明が必要な方には歯科衛生士より説明をいたします。

3.歯周病初期治療
虫歯の治療の前にまず歯周病の治療(初期治療)を行います。歯周病の治療を行わずにかぶせ物(冠)を入れる場合正確な型が取れず、適合の悪いものが出来たり、冠をセットした後に早期に歯肉が退縮する危険性があります。虫歯の治療の前に、ブラッシング指導、スケーリング、ルートプレーニング(歯石除去のこと)、PMTC等を行い、歯周病を十分治療する事が必要です。

4.むし歯治療
基本的には歯周病初期治療が終了した後に、むし歯の治療を行います。歯の神経の治療をしたり、詰め物をしたり、あるいは冠やブリッジ、義歯を製作します。

5.治療終了、メンテナンス
治療が終了してからがスタートです。これから歯が悪くならないように、定期的に来院して頂き、歯周病や虫歯のチェック、お口の中のクリーニングなどを行い、歯周病や虫歯の再発を防いでいきます。ぜひ予防の為、定期検診においで下さい。
メンテナンスは治療ではありません。あなたの担当歯科衛生士がお待ちしております。

1.治療の流れ
2.医院案内